レクイエム
言葉や文化が違っていても、わかるものがある。
フォーレのレクイエムを
東京交響楽団第94回新潟定期演奏会は
飯森範親指揮で聴いた。
フォーレのレクイエムを
東京交響楽団第94回新潟定期演奏会は
飯森範親指揮で聴いた。
魂に対する呼びかけ、地上の苦悩や悲しみを
救済して欲しいという叫びが音となる。
表現とはこういうものだ。わたしたちが経験で知っていることに
「かたち」を与えて、わたしたちの前に表してくれる。
第4曲目ではソプラノの森麻季さんが2階のパイプオルガンの脇に現れ、歌う。
その声はまさに天使、天からの声。
神々しい姿。
観客の感情に訴えかける、フォーレの言葉を借りれば「このレクイエムは人間的な感情によって占められています。」まさにフォーレの最高傑作だった。
救済して欲しいという叫びが音となる。
表現とはこういうものだ。わたしたちが経験で知っていることに
「かたち」を与えて、わたしたちの前に表してくれる。
第4曲目ではソプラノの森麻季さんが2階のパイプオルガンの脇に現れ、歌う。
その声はまさに天使、天からの声。
神々しい姿。
観客の感情に訴えかける、フォーレの言葉を借りれば「このレクイエムは人間的な感情によって占められています。」まさにフォーレの最高傑作だった。
この記事のトラックバックURL
http://aigallery.blog97.fc2.com/tb.php/487-a222850d