FC2ブログ

アイリッシュ・ウイスキー

きのうの話題でウイスキーが出てきましたが、
ウイスキーはアイルランド発祥で「生命の水」というアイルランド(ゲール)語からつけられたものです。有名なのは「ジェイムソン」。一番古い蒸留所といわれている銘柄は「ブッシュミルズ」。
また、黒ビール、ギネスは元気の源、病気に効く!とよくダブリナーズは言ってました。「Power of Guiness」という広告よく目にしました。ほんとかな?
すくなくてもぼくには効果がありました。アイルランド滞在の間、風邪などいっさい引かず至って健康。病院へ行ったのはロバに噛まれた時だけでした。そのときは田舎に居たのですが破傷風になると悪いと友人にいわれすごく小さな病院へ。なんとドクターはアフリカ系!(アイルランドではあまりインターナショナルな場所ではありません)でびっくりしました。
おしりに注射され!(あの動物病院じゃなかったよね?)すぐに処置が終了。
帰りにみんなでパブに寄り、ぼくはアルコールを控えていたのですが、ここはアイルランド。ギネスなら大丈夫だとアイリッシュに言われ結局うまいギネスを飲んだのでした。
(ちなみにコークという街にはギネスよりまろやかな味の黒ビールがあります)

この記事のトラックバックURL

http://aigallery.blog97.fc2.com/tb.php/151-4def04a3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99